2018/8/7。日記を始めてみる。出来るだけこまめに続けたい。

 

今日も暑い。昨日はずっと前に父親に勧められた松岡圭祐の『黄砂の進撃』に再トライ。3ページで挫折。父は激賞していたが、文体が読み辛い。北清事変の話なのに会話文はイマドキのワカモノ調なのが違和感(なんか安っぽい)だし、何より会話でストーリーを進めているのがイライラする。しかしネットでレビューなんか見るとわりと高評価らしい。俺はどうも内容より前に文体の好き嫌いが激しくて、どんなに人気の本でも文体が適わなかったらもう受け付けないし、逆に内容がよわからんくても気持ちいい文章なら結構読めてしまう(頭を使って読書をしてないのがバレる)。随分損をしていると思う。

まあ上記の本に関しては内容もあんまり面白そうじゃなかった。帯に佐藤優石破茂の推薦文がついていて、「世界が称賛した本当の日本人の姿!」とか書いてる時点でちょっとお察しのヤバ味。歴史作家はちょっとぐらい左の方が良い。

 

サウジアラビアとカナダの関係が悪くなっている記事を昨日から読んでいる。

サウジ国内で収容されてる人権活動家(特に女性の権利活動家)を即時釈放するようカナダが求めたことに反発して、駐サウジカナダ大使を国外退去、駐カナダサウジ大使を召還したらしい。更に新規の貿易・投資を打ち切るらしい。結構ヤバい。

 

サウジにとっては内政干渉だけれども、カナダも人権を持ち出してるから、なかなか引くに引けない所か。落としどころが難しそうだな。それにしてもサウジは先日ようやくホルムズ海峡のシーレーンを確保したのに大変だな。まだまだイエメンの情勢も不安定だし。

توتر دبلوماسي بين السعودية وكندا.. ما السبب؟

بعد كندا.. هل ينتهي الصمت الغربي تجاه الرياض؟

 

アラビア語、全然上達しない。辞書を引く回数を減らしたい。

 

バイトのオリエンテーションに行ってきた。その後は図書館で借りた医療倫理の本を読んでいる。夕方に読書会があるのでレジュメを見直ししてセンパイに送った。

 

書きかけの小説をちょっと書き進める。これから自転車に乗る。