2018/8/18

 

また更新をサボりまくってしまった。取りあえず最低限の情報で間隙を埋めておく。

先一昨日

バイトをした。

覚えていない。

 

一昨日

バイトをした。「三回目にしては良くできてるよ」と言われ、調子に乗る。

西洋史のレポート(九月末提出)を書くために、図書館でジャンバッティスタ・ヴィーコの著作を借りまくる。書庫を探検だー。しょこしょこしょこ……。十冊くらい借りたが、全部読むんだろうか。あと、全学で一人くらいは居るかもしれないヴィーコオタクに恨まれるかもしれない。済まんな。オタクなら本を買ってくれ。

用事を済ませてから研究室へ。大文字を観乍ら酒を飲み飯を喰らうイベントをやっているらしい。研究室は八階にあり、教授が「市内ベストスポットやでえ」とか豪語していた。確かに良く見える。全部見えた。研究室出身者で今はどっかの大学で先生をされているような大先輩と、謎の外国人(滅茶苦茶エラい研究者の先生ご夫妻)とかが居り、最初ビビる。準教授のお子さんと先輩のお子さんと謎の外国人のお子さんが走り回って賑やか。一番エラい先生が「タバコが吸われへん」とぼやいているのもほほえましい感じだ(吸わせないようにわざと子供をけしかけられてる可能性アリ)。

 

宴もタケナワ。謎の外国人ログアウト。子供を連れている人はログアウト。隣の科学哲学史の研究室の先輩がログイン。計算機の歴史について熱く語りはるのを面白く聞く。先生ログアウト。mkm先輩(院生の中では一番エラい先輩。仲良し)と一緒に、門の前まで行って「お疲れっした!」「あざす!」と一礼。倫理学研究室は意外と体育会系なのだ。

mkm先輩ともう一人の先輩ともう一人の先輩で、先輩の別れ話を訊きまくる。エラい先生方全員ログアウト。一番はしゃいでた先輩がvomit。教授の部屋なのでみんなで掃除。ゴミもまとめて掃除。一応お開き。

 

mkm先輩ともう一人の先輩に付き合わされ、二軒目で呑みながら語る。凄く真面目な話。色々あったのでまたなんかに書くかもしれない。ウチの研究室は文学部の他の研究室に比較して、あるいは国内の別の倫理研に比較して就職率が異様に高い(100%)と言う話を聴く。何でも教授の政治力というか、時局を読む力というか、商売人的な勘がずば抜けていて、どんな学生にでも就職先を見つけてねじ込んでしまうそうだ。京大倫理研の院試受験者に他大学生が多いのもそういう事情があるらしい。

先輩の何人かに、教授が前「吉田くんウチの院来てくれたらええのにな」って言ってはったとか言う話を聴いて調子に乗る。リップサービスであろうし、無駄にハードルを上げられている気もするが。

今大学院の進学先はまだ迷っているのだが、「お前はおもろい。どこに行っても良いがそのおもしろさを失うな」的なことを、酔っパラって正体を無くした先輩に言われる。お褒めの言葉ではなくて寧ろ訓戒であろー。拳拳服膺。

 

昨日。

バイトをした。「四回目にしてはよく出来てるよ」と言われ、調子に乗る。

バ後、mmkちゃんから晩飯の誘い。一緒に食う。彼女は一両日中にオランダへ留学に行くので、一年くらいは会えなくなる。大阪梅田のクラブがすげー楽しいという話をした。帰ってきたらそこに一緒に行く約束をした。本人曰く快楽主義者らしいので、当地でマリファナの海に溺れる虞があるらしい。心配。

 

今日。8/18。

バイトをした。

バイト前に、別のバイト(研究室の先生のお手伝い)のバイト代をもらう手続きをしに行く。 先生が諭吉を封筒に入れて「ほいっ」と渡してくれるような気軽な感じなのかと思っていたら、お金は公的な機関の予算から出るらしいので、色々煩雑な書類手続きが必要らしい。朝のうちにコピーと押印と署名を完了したが、教務掛が空いていなかったので提出出来なかった。とほほ。

 

バ後、不動産屋へ。良い家が見つかる。明日の十時に姉貴と内覧に行くことになった。

 

石塚運昇が無くなったらしい。悲しい。

あと高校野球が大変盛り上がってるらしいのだが、最近観れてない。残念。熱闘甲子園で我慢や。