合宿行っていました

11時、姫路駅集合。11名。先生二人、センパイ8人(院生四人、学部生四人)、下っ端(ワイ)一人。バスでお宿に直行。たつの市(旧新宮町の辺り)にある国民宿舎揖保川のほとりです。

着いたらお昼ご飯食べて勉強会。メタ倫理学相対主義についての論文を読む。5時間くらい?皆で数ページずつ作ってきたレジュメを合体させて皆で読む。む、むずい。去年に出た論文集のやつなので、最先端の議論が載ってるらしい。相対主義についての二つの解釈(形而上学的解釈&意味論的解釈)の話…だと思っていたら後半から意味論的相対主義vs文脈主義の話になり、皆目がぐるぐる。(@_@) 命題の真理値と内容に文脈がどこまで関わるか、という話なんだけど、メタ倫理の専門家も居なかったので、とっても難しい。kdm先生が「面白い分野も沢山あるんだろうけど、全体的にはメタ倫理はオワコンな分野なので、かなり気をつけないといけない」(意訳。誤解の可能性あり)という身も蓋も無いっちゃあ無いことを言っておられた。

f:id:takahiroyosshy:20180822232815j:image「大学名付けないとこれじゃヤバい団体ですよね」と盛り上がる。

 

風呂。温泉。気持ちいい。キョージュはビールをかっくらってたが、一人で飯の時間まで宿内外を散歩。宿泊客のおっちゃんと少し会話。奈良の人で、毎年この季節に揖保川に鮎釣りに来はるらしい。息子さんが京大地球工だったそうな。びっくり。

 

 

飯。宴会。ヤバい。夜2時まで。ゲラゲラ。

おばかトークが大半だが、鉄板のトークと業界トーク、院試のこととか、勉強のこととか、京大学部毎の労働組合事情とか、ディープな話も色々。ゲスい話も色々。

 

翌朝。頭ガンガン。同室のmkm先輩が布団にこもって起きなかったのでもう一人のセンパイと朝飯を食いに。他の部屋のセンパイも皆起きていた。朝ごはん美味しい。

 

10時にロビー集合なのだが、9:55くらいにmkm先輩(この頃には覚醒)が「先生絶対起きてないよ」と言い出す。恐る恐るキョージュの部屋の扉をノック。反応無し。ロビーに行ってもキョージュ居ないので、フロントに電話して起こしてもらう。

今日行くところ決めてないので会議。揖保乃糸資料館と太陽公園。「どっち行きたい?」と言われたので、揖保乃糸資料館は昔行ったことがあったから「太陽公園っすかねぇ」と答えた。それもあり一応太陽公園に決定しかけたところ、キョージュ登場

「「おはよーございます!」」

「うっす。今日どこ行くん?」

「取り敢えず、今は太陽公園かなって感じです…」

「どんなんなん」

「こんなんです(るるぶ見せる」

「…………しょーもな(太陽公園の方、すみせん)」

「…………揖保乃糸行きましょか」

揖保乃糸になった。お宿の方にバスで送ってもらう。

f:id:takahiroyosshy:20180822234932j:image
f:id:takahiroyosshy:20180822234936j:imagef:id:takahiroyosshy:20180822234948j:image

懐かしかったし楽しかった。「そうめん伸ばしチャレンジ」というのがあって、俺が6回くらいトライしてようやく、学生で唯一の合格点を貰って有頂天になったのだが、そこに颯爽とキョージュが現れ、なんと一回で合格しやがりはった!教授、「定年後はそうめん職人やな」とか嘯きながらニヤリ。

 

そのあと、駅(東觜崎駅)まで歩く。昔俺が十二指腸潰瘍を患っていた話で笑いを取っていたら、自転車に乗った地元のjkとすれ違い、「あーイイっすよねー制服制服!俺セーラー服派なんっすよー」とか口走ると、キョージュに「ヤベー奴やなお前」とか真顔で言われる。

 

電車で姫路駅へ。

 

 

なんといっても城。

f:id:takahiroyosshy:20180822235330j:image

 

改装後は初めてだったので、楽しい。mkmセンパイとべちゃくちゃ話しながら廻る。調子に乗ってかなり色んなことを口走った気がする。キョージュと城トーク&ご先祖トークで盛り上がる。

 

城の跡、姫路駅で明石焼きをご馳走になって解散。話の流れで「好きな女性芸能人」みたいな話になり、更にそこから「セーラー服着た広末涼子or常盤貴子はヤバい」みたいなことを口走り、ドン引かれるのを感じた。

 

帰り、新快速でビールを開ける。センパイ方は京都まで。ワイは新大阪途中下車で失礼した。