2018/11/07

 今日は朝からバイト。二時間。

 大学戻ってアラビア語。城攻めの話。「攻城戦に失敗したら不名誉になるから絶対落とせる城だけ攻めろ」とか「逆包囲に気を付けろ」とか色々おもろい。

 飯食ってケア倫理のレジュメ。途中で睡魔。

 kym先生の西洋史。ブルクハルトとニーチェディレッタンティズムの大切さ。おもしろい

 終わった後、yshyさんとchjさんとかふぇこれで読書会一回目。David Lewis のAtitudes de dicto and de se。めちゃめちゃ面白い。様相実在論を徹底するなら態度の対象にはproposition命題ではなくproperty性質を用いる方が良い、という議論。しかし!様相実在論を採っているのは世の中でDavid Lewisただ一人なので、この論文は彼の独り相撲に過ぎないのであった……。それでも面白い議論をしているのが凄い所だ。特にhaeccseitistsこのモノ主義への論駁の精緻さが凄まじいなと思った(こなみ)。chjさんとも沢山喋れた。

 2140分ごろに読書会が終わって、そこから学習室24。明日のアラビア語の予習。かわーきびー。構文が難しいぞ、ぞ、ぞ、ぞ……。

 

 明日も朝からバイトなので寝る。