唐突に再開

やっぱり日々文章を書くことは大切だなと思い直したのでもう一回日記みたいな細かいところから始めた。卒論を書く際の心理的抵抗も減る筈。じゃあはやく卒論を、せめて下書きだけでも書き始めろよと言われるとぐうの音しか出ない。ぐう。

 

 でもワオには日記らしい日記というのは書けないかもしれない。日記を書ける(書き続けられる)人、凄く偉い。ちっちゃい頃に母親に日記帳を買ってもらったことがあって(彼女こそ日記を書くような人生とは対極な生き方をしている人なんだけど)、三日くらい書いてみたけどやめちゃった。やめちゃったのを覚えているのは、それからずいぶん経った後、小学校六年生ぐらいの頃に、凄くむしゃむしゃすることがあって、その書きかけの日記帳が本棚にあったことを思い出して、何か書いてみるかと思って開いたことがあるからだ。そしたらほんとに最初の数行しか書いてなかったから、これ幸いと残りの99%の余白を黒で塗りつぶして、ビリビリに引き裂いてマンションの七階から捨てた(むしゃむしゃの解消のため)のを覚えている。しかも、日付の最初に書いてあったのが、「どうして朝にするおしっこは黄色いのに夕方のは透明なんだろう」とか、確かそんな感じだったと思う。馬鹿だ~~。

 

でもやっぱり続けないと……これから厳しい日々がずっと続いてくんだろうし。緩い感じでもいいから。小説とも呼べないような小説を書くのを断続的に続けているけれど、ネタが無くなったらそれを上げてみるかもしれない。

・最近のニュース:ワイヤレス(激安)イヤホンを買った。赤いヤツ。買った理由は色々あるけど、使わないときに耳から下げてる大学生がなんかイケててかっこよかったからだ! バイト先とかでよく見るので俺も欲しかったのだ(バイト先、なんかイケてる人が多い)。使ってみると、やっぱり結構便利。友達が言ってた「出先で音楽聴く障壁が凄く下がるよ」ってのはホントだ……。でもitunesとかまだ登録してないので、勉強するときに集中用にyoutubeの「脳に良いモーツアルト(ほんとうに おばか)」とかばっかり聴いてる。結構イケる。首にぶら下げ始めてカラ三日ほど経ちますがまだ誰にも「おっイケてるね~」って言われてないので、皆「おっイケてるね~」って言ってください。馬鹿だ~~

 

・最近思ったこと:ベンキョーを勧める時に「分からないことが分かるのって楽しいよ!」って言いまくる人にはあんまり賛成できんな

それは結局「分かってたことを言ってもらえる」楽しさなのでは……と思ってしまうなむしろ分かんないことを聞く楽しさの方があるのでは?と思い松。

 

 

・今日やったこと:マクダウェル『心と世界』を読み進めた。あんまりベンキョーできなかったので明日からまた頑張り直さないといけない。反省してます。毎日反省!!(全然してない)

 

・明日やるべきこと:

『心と世界』を読み進めること

デイヴィッドソンの論文『on the very idea~』を読むこと

『Life and Action』を読み進めること(来週の読書会、僕がレジュメ担当なのにまだ全然読めてない)

フランス語の勉強(二課進める)

アラビア語の勉強(月4の小説二頁、木4の論説文の予習を出来るとこまで)