唐突に再開

やっぱり日々文章を書くことは大切だなと思い直したのでもう一回日記みたいな細かいところから始めた。卒論を書く際の心理的抵抗も減る筈。じゃあはやく卒論を、せめて下書きだけでも書き始めろよと言われるとぐうの音しか出ない。ぐう。 でもワオには日記ら…

2018/11/07

今日は朝からバイト。二時間。 大学戻ってアラビア語。城攻めの話。「攻城戦に失敗したら不名誉になるから絶対落とせる城だけ攻めろ」とか「逆包囲に気を付けろ」とか色々おもろい。 飯食ってケア倫理のレジュメ。途中で睡魔。 kym先生の西洋史。ブルクハル…

2018/11/6

しんどすぎて更新をサボっていた。今日もしんどいし明日も早いけどサボり続けるのも良くないから鋼鉄の意思で書く。 木曜日。何故か女子会に呼ばれる。夜三時まで。 金曜日。バイトの全社ミーティングの後師匠の主催する講演会へ。飲み会。 土曜日。師匠の呼…

2018/10/31

昨晩の夜更かしのせいで朝一番のバイトに行くことは断念。前日までシフトをいじれるバイトで良かった。 朝起きてアラビア語。兵法書を読んでいるが、野戦から攻城戦の記事へ。読み物としては面白いが、果たしてこれが役に立ったのか??結構疑問……昼飯。skn…

2018/10/30

今朝は七時半起きでごみ捨て。ちょっと二度寝。起きてから大学。ペルシア語。ちょっと調子よかった。昼はお弁当。その後mztn先生の特殊講義。徳倫理はどうやって相対主義を回避できるか。その後師匠のアラビア語。予習はめっちゃ進んでたし余裕やろーって調…

2018/10/29

今日は八時起き。インスタント麺をずぞぞーっと食ってから大学。九時から読書会。先週まで土曜日だったのに今週から月曜日になっちゃった。法学部の女の人が初参加。ローマ法を勉強してはるらしい。情動主義と指令主義。準実在論の解釈で一時間以上もたつく…

ブログ更新しました(←a performative statement)

俺が俺の師匠(勝手に呼んでいるだけだが)岡先生とはじめて個人的なコミュニケーションを交わしたのは一回生の後期、確かNFの頃だったのだが、当時は師匠の言葉にちょっと反発を感じていたことを今でも覚えている。 アラビア語を学ぶにあたって、日本人で…

上昇気流を見つけるんや!

以下の内容の要約 ・俺は情緒不安定なときにブログを書く。 ・アラブがやばい。 ・俺には経験が足りない。 日記の更新が滞ってしまって、極力しないことに決めた筈のついったでわけのわからんアラビア語のツイートと熊本県営業部長の定期ツイートを皆のタイ…

كيف نكتب كحياتنا؟

考えることと文章を書くことが好きで、毎日何か書いてないと落ち着かないくらいには筆記ジャンキーなのだが、しかし筆記するということは考えることほどすらすらと出来ることではなくて、それなりの抵抗が伴う。抵抗というのは大袈裟な言い方だけれども、立…

エッチな表紙のラノベ問題についての雑感

ついったをにぎわせている「本屋にめちゃくちゃエッチな表紙の本が(全年齢対象ではあるんだけれども)並んでいて、決してエロ本って訳じゃないんですけど子供が見ちゃったりするとしんどい思いをするかもしれないし発育上良くないかもしれないし自分自身も…

2018/8/28 朝からhrgc先輩とサイクリング。二人とも脚が鈍ってるので南湖一周をだらだらすることに。湖岸道路をアベレージ30km/h前後で並走しながら世間話。先輩は院試が終わったばかりなので、院試の話とか、来週先輩が行くヨーロッパ旅行の話とか、人生の…

2018/8/24

昨日。 午前に爺ちゃんと会ってから上京。kdm先生のバイトの関係書類を漸く提出!これで金が貰えるぜ。文学部前でmtbさん(学部の同級生)に遭遇。雨降ってくる中を泣きながらバイトへ。台風やばいなー。 5時間バイトした後、帰りはどんなに酷い雨かと思った…

合宿行っていました

11時、姫路駅集合。11名。先生二人、センパイ8人(院生四人、学部生四人)、下っ端(ワイ)一人。バスでお宿に直行。たつの市(旧新宮町の辺り)にある国民宿舎。揖保川のほとりです。 着いたらお昼ご飯食べて勉強会。メタ倫理学的相対主義についての論文を…

いやー、「西郷どん」面白くなってきましたな。今週は有名な薩長同盟締結会談すっぽかし事件。来週、漸く同盟なるか?!というところ。 今日は朝から姉貴と家の内覧。良き良き。大家さんのおばちゃんも良い人。即決。お店帰って諸手続き。親は今日から沖縄に…

2018/8/18 また更新をサボりまくってしまった。取りあえず最低限の情報で間隙を埋めておく。 先一昨日 バイトをした。 覚えていない。 一昨日 バイトをした。「三回目にしては良くできてるよ」と言われ、調子に乗る。 西洋史のレポート(九月末提出)を書く…

2018/8/14 朝起きたら身体が牛丼を欲していたので、朝ご飯は食ったか食わなかったかよーわからんようなので済まして、勉強したりしながら昼を待つ。昼、松屋行く。百万遍には牛丼屋が三つあるけど、信号に沿って行くと一番早く着くのは大体松屋。 そのまま新…

読んだ本の感想:『虞美人草』

恥ずかしながら初めて読んだ。漱石はこれまでに三つしか読んでない。 まずは 〈あらすじ〉(※大嘘の場合があります。訴えないでください) 俺、小野っていうのさ。簡単に自己紹介すると、東大を卒業してるんだよ。え? 「頭良いんですね」だって? イヤイヤ…

東京に行っていました

2018/8/10 コミケ。クソ暑い。親が借りてきた「リメンバー・ミー」を観た。泣いた。滅茶苦茶泣いた。こんなに泣いたのはマジで人生二回目(一回目は小学生くらいの時に劇場で観た「あらしのよるに」)。こういうのにとことん弱い。でも、とてもよくできた映…

2018/8/9。 昨晩は快眠。hstjさんに教えてもらったsleep meisterなるアプリを使ってみた。七時に起床。起床直後から頭がよく動いた。アラビア、アラビア。 電車で上京。忘れ物、忘れ物。 大学に着いたら、異様に人が多い〜オープンキャンパス、オープンキャ…

2018/8/8。ブログ2日目。ちょっとだけ実家に帰っている。昨晩は暑くなかった。そのおかげで逆に風邪をひいたみたいで、朝起きると喉が痛い。デカい口内炎も出来ているのでどっちの痛みが良くわかんないけど、どうやら両方らしい。かなり辛い。6時に起きたく…

2018/8/7。日記を始めてみる。出来るだけこまめに続けたい。 今日も暑い。昨日はずっと前に父親に勧められた松岡圭祐の『黄砂の進撃』に再トライ。3ページで挫折。父は激賞していたが、文体が読み辛い。北清事変の話なのに会話文はイマドキのワカモノ調なの…