2018/10/30

 今朝は七時半起きでごみ捨て。ちょっと二度寝。起きてから大学。ペルシア語。ちょっと調子よかった。昼はお弁当。その後mztn先生の特殊講義。徳倫理はどうやって相対主義を回避できるか。その後師匠のアラビア語。予習はめっちゃ進んでたし余裕やろーって調子乗ってたら訳読で躓いて悔しい思いをした。雪辱の機会は一週間に一回しか回ってこないのだから、もっとまじめに取り組まなきゃ。反省。

 その後いったん家に帰る。帰り道tkbyshさんと一緒になって話しながら。tkbyshさんの彼氏が俺の今の家の入居前清掃のアルバイトをしていたとか言う笑劇の事実が発覚。五秒で荷物を取って前の家へ。大家さんに鍵を渡す。もう二度とあの家には入れないんやなと思うと辛いものがあるな。一年半住んでいたし、思った以上に愛着がわいていた。

 大学に戻ってアラビア語の予習などしながら時間を潰す。1830から読書会。ポストコロニアリズムがようやく終わる。ポスコロ、ちょっとmztn先生の授業と同じような話になるけれど、やっぱり「知らず知らずのうちに誰かの声を勝手に代弁してしまっていること」という方に問題意識の力点は置かれているのだろう。俺が何かを言うということは、俺以外の誰かの口を塞いでいることになるのだぞ、拳拳服膺せよ、という話だ。みにつま。

 tkrkさんと夕飯。サイゼリヤで間違い探し。その後図書館で予習。2200に追い出されたけれど切りの良いところまで学習室24で粘っていたら2320になっていた。うんこして帰る。

 

どうでもいいが学習室24の日常的な呼称は統一見解が定まっていないように思う。「にじゅうよん」「にいよん」などと呼ぶ人も居る(俺は「にいよん」派)が、「トゥウェンティーフォー」派も少なくないようだ。ジャックバウアーじゃん。

 

帰ったら前に皆と買いに行った宝くじの番号を確認。三百円しか当たってなかった。とほほ。

 

もうちょっとだけケア倫理の論文読み進めて寝よう。明日は朝からバ。演習発表の準備は亀の歩み…………やばやば。